HOME > よくある質問

よくある質問

どんな服装で行けばよいですか?

漢方であれば、普段着でお越しください。(特に着替えたりもしません)
鍼灸やホットストーンなどは、すぐ脱げるような軽装であれば何でも構いません。着替え用の施術着も用意してありますが、数が少ないのでご自分でお着替えをご持参することをおススメします。 

はり・灸は痛いですか?

髪の毛ほどの細い鍼を使うのでほとんど痛くありません。(ただし、症状によっては得気というズーンと響く治療法を行うこともあります)お灸は45度くらいで程よく熱いです。当院の鍼は使い捨ての物を使用しているので衛生的にも安心です。

漢方は長期間飲まないと効かないですか?また、高価なものというイメージがあります。

数日、遅くても1、2週間で変化があります。また、当院では1日分から買える「ばら売り」も行っております。その都度症状に合わせて数日~1週間分で様子を見るのでリーズナブルになります。

カッピングの跡はどのくらい残るのですか?

血行の悪さに比例して跡が濃くなります。通常は数日~1週間ほどで跡はなくなります。 

治療はどのくらい時間がかかりますか?

当院は「短期の治療で高い効果を出す」がモットーです。通常は30~40分の治療が多いですが、初診では60分~90分程度を予定しています。お時間に余裕をもってご来院ください。

女性や子供でも治療を受けられますか?

全く問題なく受けられます。施術の関係上肌に触れることもありますが、その場合は一声おかけするなどの配慮を行っています。また、当院の患者様の比率は圧倒的に女性が多く、それだけ支持されているので安心です。

急な用事で行けなくなったのですが

できれば前日までにご連絡して頂けると助かります。当日の場合は1時間前にはご連絡ください。当院はキャンセル料は頂いておりません。ですが、理由なく何回もキャンセルするなど悪質な場合はキャンセル料を頂くことがあります。

どのくらいでよくなりますか?

患者様の症状や体質、生活習慣の改善状況などによって異なるため、難しいところです。一般的に急性症状は3回くらいまでに改善し、慢性症状は5回以上はかかります。頑固な症状も10回くらいまでには大きく改善することが多いです。

駐車場はありますか?

院のとなりにございます。交通量が多く、1台しか止められない小さなものなので、お車で来る場合は気をつけてご来院ください。駐輪も可能です。

相談や質問をしたいのですが?

どんな些細なものでも構いませんので、まずはお電話などでご予約下さい。相談料は無料です。しつこく受診を迫ったり、物を売りつけたりすることもございません。

はりの後にお風呂に入ってもいいですか?

はりの後は、通常1時間くらいは空けてからお風呂に入ってください。はりの穴は一瞬で塞がるので感染などの心配もありません。

治療の後眠くなるのですが?

適度な刺激がからだに加わると、血流の増加や自然治癒力が増します。その過程で眠くなったりフワフワしたりすることがありますが、これは身体が休息を求めている証拠なので無理せずに寝ましょう。起床後は症状もスッキリしているはずです。

はりのヒビキとは何ですか?

はり刺入したときに感じることがある独特の感覚です。得気、響き​などと呼ばれ、ズーンとした痛み、重い感じ、くすぐられる感じなど感覚は様々です。中国では重視される感覚ですが好き嫌いが分かれるので、当院では人によって使い分けます。

治療の効果はすぐでますか?

治療後の効果の出方は個人差があります。治療後すぐに実感する方もいれば、数時間後に実感する方、1~2日後に実感する方など様々です。​急性・慢性の症状によっても効果の出方は異なります。

仕事の都合や遠方からの来院でなかなか通えません・・・

急性のものを除いて、良化にはある程度の治療回数が必要です。しかし、どうしても間が空く場合は自宅で改善できる方法を教えたり、来られない間は漢方などで対応したりしています。まずはご相談ください。

あまり症状が強くないのですが、診てもらえますか?

相談は無料で行っているので、軽い症状でも遠慮なく来てください。自覚的には大したことなくても、大きな病気などが隠れている場合もあります。また、早いうちから対応すればそれだけ早く治り、負担も少なくて済みます。

治療や健康の相談をすると、健康食品などを売りつけられたりしませんか?

当院ではしつこく勧誘したり売りつけたりするようなことはありません。必要な治療を必要な方に行うという意識で治療にあたっています。

治療後にも色々用事があって、時間があまりないのですが?

治療の種類や症状によって時間が異なりますが、だいたい30~60分程度かかります。予め何時までに出たいと言って頂ければ、なるべくその時間に間に合うように調整します。

このページのトップへ